広報 日造協 2003年9月10日 第354号

 

■2面

平成16 年度公園・緑地関係予算概算要求
都市公園・緑地保全新規・重点事項

「街路樹剪定士」資格制度変更
有効期限設定 更新講習実施
社会の期待とニーズに応えるために

日比谷公園100 周年
ガーデニングショー2003など開催
 

1面

2面

3面

4面

見出し


平成16 年度公園・緑地関係予算概算要求
都市公園・緑地保全新規・重点事項

 平成16年度の概算要求がこのほどまとめられ、都市公園、自然公園とも前年度比10%超える要求が出された(1面)。都市公園の新規・重点事項とその他の関係予算の概要を紹介する。

  平成16年度都市公園・緑地保全等事業に関する新規事項及び重点事項の主要な要求事項は次のとおり。

 @「緑の回廊構想」の推進及び緑のネットワーク形成効果の高い事業に関して都市公園・緑地保全・古都保存を一体的に進める新たな統合補助事業(緑地環境整備総合支援事業)の創設

 A効率的・効果的な手法による緑地確保の推進のための、借地公園、立体公園の整備の推進、民有地緑化に対する支援制度の創設

 B国営公園の計画的な整備及び適正な維持管理の推進

 C古都保存及び緑地保全の推進

 緑地環境整備総合整備事業も活用しつつ、古都保存事業及び緑地保全事業を推進し、緑地保全地区等地域制緑地の指定推進を図る。

 D国の定める政策課題への対応

 1) 防災公園の整備の推進

 2) 観光振興の拠点となる都市公園等の整備の推進

 快適で個性豊かな地域づくりを図るため、地域の歴史的・文化的資源の活用等により地域の個性を活かした賑わい・交流の拠点となる都市公園や国家的イベントの会場となる都市公園、広域レクリエーションの拠点となる都市公園等の整備等を推進する。

 3) 自然再生緑地の整備の推進

 埋立造成地や工場等からの大規模な土地利用転換地など自然的な環境を積極的に創出すべき地域において、樹林地や湿地、干潟の再生

・創出など、生物多様性の確保に資する良好な緑地の整備を推進する。

 E都市公園整備水準を踏まえた重点化

 日常生活に密着した不可欠な社会基盤として、都市公園整備の遅れている市町村に重点をおき、歩いていける身近な都市公園等の整備を着実に推進する。

 

〈別表 社会資本整備重点計画の達成を図るための目標と事業及び指標〉

 

【河川局関係緑の政策】

(目標)アメニティ豊かな生活環境の形成

 ○水と緑あふれる空間の確保

 都市の市街地や近郊において、河川・湖沼が本来有する水と緑の空間と、河川・湖沼の周辺の公園や緑地をネットワーク化することで、都市における水と緑の空間を創出し都市の生活にアメニティや潤いをもたらす。

 また、豊かな自然と多様な機能を有する沿岸域において、海浜の特性、地域の特性を十分活かした施設の整備を行うことにより、地域住民が海と親しみ、また、集い憩える海浜空間を形成するため、『コースタル・コミュニティ・ゾーン(C・C・Z・)』の整備を推進する。

【道路局関係緑の政策】

 道路から広がる緑の空間づくり

 ○道路緑化の促進

 良好な景観を形成し、CO2の吸収など環境への負荷を軽減するため、良質な緑の道路空間を構築する道路緑化を積極的に進めるとともに、道路、公園、河川などと連携した「緑の回廊構想」を推進します。

 また、地域住民と道路管理者等が協力して、緑を維持管理することにより、質の高い緑の空間の整備を実施します。

 ○道路と沿道等の一体的な緑化の推進

 ○緑陰道路等の住民参加型の維持管理の実施

 ○道路緑化:事業費 372億円(1・09)

 一般国道16号(横須賀市)等

【官庁営繕関係(環境)】

 ○グリーン庁舎の整備等の推進

 屋上緑化の整備については、中央官庁庁舎の整備に引き続き、地方合同庁舎への展開を推進する。

 

 

▲This page Top

 

「街路樹剪定士」資格制度変更   有効期限設定 更新講習実施
  社会の期待とニーズに応えるために

 街路樹剪定士の資格制度について、より一層社会の期待とニーズに応えるべく、有効期限の設定、更新講習の実施など制度の見直しを行った。これにより、街路樹剪定士のさらなる社会的な認知と信用が深まることが期待される。

 街路樹剪定士は、平成14年度までに3800名余が既に認定され、有効な資格として社会的にも認知されつつある。

 同時に、この資格が社会にその有効性を認知されるということは、技術力をはじめとして、資格者の資質も今まで以上に問われるということである。

 そのためには、更に資格制度を厳格に運用・運営することや、資格者自身が常に知識・技術・技能の研鑚を行っていることを、市民や行政等の方にご理解頂くことが大切である。

 このことを踏まえ、8月21日に、正副会長、総務、事業、技術各委員会の正副委員長で、資格について検討を行い、次のとおり決定した。

(1) 資格に有効期限を設け、更新講習を受けなければ、資格が失効することとしたこと。

 @平成16年度より導入

 A有効期限は5年

※平成15年度までに認定を受けた方について

 @有効期限は平成20年度末とする。

 A平成20年度に第1回目の更新講習を行う。

(2) 携帯用カード式認定証の交付

 @資格認定を受けた者は、携帯用カード式認定証の交付を必ず受けること。

 A携帯用カード式認定証の交付は、有償とする。

(3) 街路樹剪定士資格認定者のデータ管理の徹底

 行政機関などからの問合せにも対応できるように更に徹底した管理を行う。

 特に所属先(企業等)については、データ管理を徹底するよう準備する。

 

〈既に認定を受けた方へお願い〉

・住所、所属、連絡先(電話、FAX)等の変更がありましたら、必ず、認定番号、連絡先(住所・電話・FAX)を添えて、認定を受けた支部へFAXでご連絡下さい。

・カード式認定証の交付料金は、3000円(税・送料込み)を予定しています。

なお、カード式認定証交付についてのご案内は、後ほど致します。

〈表 街路樹剪定士の認定年度と更新講習年度早見表〉

 

▲This page Top

  

【話題を追う】日比谷公園100 周年  ガーデニングショー2003など開催 

 日比谷公園が今年で100年を迎えた。明治36年6月1日誕生、明治・大正・昭和・平成と1世紀の間、社会の様々な要請に応え、その役割をしっかり果たしてきている。また、日比谷公園とのかかわりの中にあって、造り・育てる立場、利用する立場、それぞれに、想い出を沢山つくり出してくれている。

 去る6月1日、日比谷公園小音楽堂において、日比谷公園誕生祝のバースデーコンサートが開催された。雨模様にも拘らず、1000人以上の方々が、進士五十八東京農業大学学長のトークと、東京消防庁音楽隊の演奏にじっと耳を傾け、誕生日を祝った。

 東京都は、この100年という記念すべき年に、「日比谷公園100年記念事業」として、様々なイベントを実施し、これらを通し、首都東京における都市公園の果たして来た役割と、これからの都市再生における緑と公園の担うべき役割について、都民・企業・団体・行政がともに考え、行動していく画期的なものにしたいと考えている。

 更に、記念事業を契機に、都立公園を、より一層魅力あふれるものにしていくために、民間の活力と知恵を結集した仕組みづくりを考えており、記念事業の運営にあたっては、都民、企業、関係諸団体の参加による「日比谷公園100年記念事業実行委員会」が設置されている。6東京都造園緑化業協会から、前田宗正副会長が委員として参画している。

 ○「日比谷公園100年記念事業」

 ・事業の概要

 @事業の名称:日比谷公園100年記念事業

 A開催期間:平成15年4月〜平成16年3月

 B主催:日比谷公園100年記念事業実行委員会

 ・事業目的

 @近代公園100年の歴史を日比谷公園を愛する人々とともに祝う。

 A日比谷公園100年の歩みを振り返りながら、21世紀の都市公園のあり方を考える。

 B本事業を通して、東京が切り拓く新時代の公園経営の確立をめざす。

 ・事業の方向性

 @過去に学び、今を祝い、未来を拓く。

 A都民の力と発想を最大限に生かす。

 このような事業の目的、事業の方向性を受け、様々なイベントが開催され、展開されようとしている。

 ○「日比谷公園ガーデニングショー2003」

 開催期間:平成15年10月18日(土)〜 26日(日)

 開催場所:日比谷公園内

 (社)東京都造園緑化業協会も関係諸団体と共催で、「庭・緑・花」で祝い、「豊かな生活」と「庭や花」とのかかわりを考える機会として、「日比谷公園ガーデニングショー2003」を開催することとした。

 このイベントの運営は、6東京都造園緑化業協会・6日本造園組合連合会・日本ハンギングバスケット協会・日本トピアリー協会・潟Cンタラクション・その他関係者等により、運営委員会を設置し、涌井雅之(桐蔭横浜大学教授)委員長のもと、それぞれの団体が、出展作品づくりに努めている。

 (社)東京都造園緑化業協会も「真・行・草の庭」を出展することとしている。経営的にも非常に厳しい状況下ではあるが、伝統的造園技芸を多くの人々に、ごらんいただき造園業への理解も、更に深めて参りたいと思っている。

 他の団体等からもすばらしい作品の出展が期待できる。

 9日間と短い期間ですが、ガーデニングショーへのお出でをお待ちしております。

((社)東京都造園緑化業協会)((社)日本造園建設業協会東京都支部)

〈図キャプション 東京名所 日比谷公園の絵図〉


▲This Page Top